自己紹介
スポンサーリンク

ご訪問ありがとうございます。

 

ぶるどる40代、妻と二人の元気な男の子とウサギと

毎日元気いっぱい暮らしています。

 

経歴紹介

 

ぶるどるの簡単な経歴紹介。

 

1 大学受かっていたのに専門学校へ

地方のちょっとした進学校出身。

 

理系、工学部目指していたものの、センター試験中にインフルエンザにかかり玉砕

 

滑り止めではないが、みんなが受けるからって理由で受験した私立大学の商学部には合格

 

家に金が無かったため浪人の選択肢はなかった。

 

数字が好きで数学が得意だったので何かそれ系の仕事がしたいと思い慌てて調べる。

 

担任の勧めにより税理士を目指してみてはと言われ専門学校を勧められた。

 

商学部受かっていたのに…

 

ぶるどる人生間違いのスタートである。

 

2 公認会計士事務所勤務

福岡の専門学校卒業後、熊本県内の会計事務所に就職しようと就活開始。

 

専門学校が福岡だった為、熊本には何のツテもなかった。

 

福岡なら学校からの紹介とかOBの会計事務所とかあったのに。

 

たまたま見かけた公認会計士事務所の募集に応募。

 

熊本で公認会計士事務所なんてそうそうないだろうと応募し、内定を頂く。

 

何も考えずただただ喜んで就職したが・・・

 

この時既に所長が60歳!!

 

跡継ぎ居ない。

 

ぶるどるまたも人生の間違える?

 

13年お世話になり退職、建前上の退職理由は所長の高齢化で先行き不安な為。

 

だが、実際は仕事しない(出勤すらしていない)身内に高額給料出てたりと事務所の体制に辟易したため

 

この年、家を建て長男が生まれた年だった。

 

 

3 某事業所勤務

後先考えず退職しハローワークにて、中小企業の経理に応募。

 

当時の会計事務所の給与からしたら1.3倍位UPの給与

 

ちょうど前任者が退職と言う事で入れ替わりで入社。

 

会社も勢いに乗り売上が10年で4億から14億へ

従業員は40人から120人に増加

 

一生安泰かと思われた矢先、社長が株式売却(M&A)

 

株式購入先の本社より経理がやって来て、

 

経理として残るなら東京に転勤!

 

と辞令が下る。

 

10年間の勤務の後、実質一度目の解雇!

 

この時子供2年生・4年生、長男は金のかかる日能研に通塾中だった。

 

4 再び会計事務所へ

数々の転職サイトに登録して紹介によりまたも会計事務所へ。

 

出来高制給与なのでやればやるほど給料増えるよ~

 

って言うエージェントの悪魔の囁きにて即決!

 

ぶるどる

金や!わしには金が要るんや!!日能研チビ通わせにゃならんのや!!!

 

が、しかし10年のブランクはあまりに大きく変わりまくってる税制に大苦戦!

 

日々勉強、勉強で毎日22時過ぎまで残業。

 

11月~5月の繫忙期の残業時間が毎月100時間を超える。

 

さすがにヤバいと思っていたが、ヤバかったのは10年のブランクがあっても何とかなると思っていた自分の考えの甘さ

 

もう一度戻れるなら戻ってぶん殴ってやりたい。

 

会計事務所ナメんなって。

 

そうこうしていたら、取引先の会社より経理部長が高齢の為誰か来てくれないだろうかとの打診があった。

 

会計事務所に申し訳ない気持ちはあったが限界を感じ始めていた時期だったので上司に相談。

 

快く送り出してくれた。

 

会計事務所在籍1年半、子供4年生・6年生、共に日能研通塾中

 

5 再び事業所勤務へ

熊本でもそれなりに大きい企業。

 

オレの人生はここで終わる・・・と思って入社。

 

矢先、上司とひょんな事からトラブルに。

 

口を開くと言い訳と言われ、謝ると噓つきと言われ、どうしようもない展開に。

 

結果、解雇

 

人生2度目!

 

いや、マジですか!!

 

解雇って結構簡単に出来るのね。

 

在籍期間半年、子供5年生・中1、日能研と昴受験ラサール通塾中

 

 

そんな感じで今現在、無職でブログを書いています。

 

こんなぶるどるですがどうぞよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事