You Tuberになりたいと言った子供に東大行くより難しいし努力が必要と言ったら秒で諦めた
スポンサーリンク

最近は少なくなったけど一時期人気だった職業You Tuber、

我家ではあまりYou Tubeは見せていないけど、友達の家で見てきた次男が

 

 

お父さん、You Tuber って儲かるんでしょ?
俺もなって稼げるかなぁ

 

 

って言ったんで、

 

 

成功したら稼げるかもしれないけど、
お主が You Tuber 目指す頃 You Tube がまだ流行ってるか分からんし、
それよりも勉強して東大行く方が簡単だし稼げるで!

 

 

と言ったら、理由を長男が興味津々で聞いてきたから説明した時の話。

 

You Tuber の努力は計り知れない

例えば、我が子が最近よく見るモンハンライズのタイムアタック動画で説明。

 

この動画確かに凄いし早いけど、きっと何回も何回も何回もやってるんだよ。

 

最初は取りあえず上手く倒せた動画を最速ってUPする。

けど、そのうち他人がその動画を5秒位短縮してUPする。

 

そしたら、最速をかけて世界中のハンターがタイムアタックを開始する。

 

“最速”以外は普通の討伐動画になるからほとんど誰も見なくなるからお金にならない。

“最速”の称号をかけて世界中のハンターを相手にしないといけないんだよ。

 

モンハンライズは500万本以上売れてるから500万分の1をかけての競争。

 

敵に向かって行っちゃ予想外の攻撃喰らってやり直し、弱らせたのにトドメ刺せずに逃げられてやり直し・・・・・・。

ってな感じで動画1本撮るために何百回ってやってると思うよ。

 

その時間、勉強してたらきっと4年生の漢字なんて全部覚えちゃう位やってるよ。

 

あの人達にとってゲームは遊びじゃなくて仕事だからね。

1番にならないと再生回数伸びないしご飯食べれないんだよ。

 

ちなみに、センター試験受けた人数は約55万人

東大合格者数が全部で約9000人。

 

ね、東大の方が簡単な気がしてきたでしょ。

 

って言ったら激しく納得していた。

 

他にも演奏系 You Tuber、よみぃさんとかハラミちゃんとか826askaさんとかは幼い頃凄い練習してたから

あれだけ今人前で弾きこなせるんだよ。

 

この間テレビでバイオリン演奏者の高嶋ちさ子さんって人が言ってたけど、中高時代は暗黒の時代だったってよ。

 

毎日毎日毎日練習練習で本当に嫌だったって。

タイムマシンがあっても絶対にその時代には行きたくないんだって。

 

それだけ練習しても一生日の目を浴びずに終わる人もいるし、自分はたまたまだったって。

 

演奏系 YouTuber の人は色んな人に見られるの承知で動画上げるから相当自信ないと無理だよ。

実際みんな上手いしね。

 

そんな簡単にはやっぱり稼げないよ。

 

芸能人 You Tuber は例外

芸能人の YouTuber はちょっと例外だな。

 

あの人達はテレビで既に名前を売って面白いと固定概念があって見るから面白い。

 

例えば、エガちゃんのやってる事はエガちゃんがやるから面白い。

全く同じ事を見ず知らずの初老のおっさんがやってもきっと受けない。

 

ゲームの実況とかもしょこたんやゴマキがやるから見るのであって、少々可愛い位の人がやってもただフツーの女の子がゲームやってるだけだから何が面白いのってなって終わり。

 

スポンサーリンク

確実に芸人よりも辛い

芸人さんも売れるまでは大変って言うけど、もし素人が YouTuber として0から活動するならきっと芸人より辛い。

 

毎日毎日ネタを考えてUPし続けないといけないし、常に何回再生されてるって見えるから全く再生されてなくても上げ続けないといけない。

 

芸人さんでも毎日ネタ1本作って披露してる人って少ないんじゃないかな。

 

You tuber に挑戦していた大学生

そういやふと思い出したが、数年前のYouTube全盛期?に

 

YouTuber 目指してます!

 

と公言して頑張ってた大学生がいた。

まぁ、でも必死だったのは分かるけどとにかく色々とヒドかった。

 

バイト先のテニススクールでその日の様子をブログで書かされていたけど、そこの最後に自身の YouTube の動画のリンク先貼ってた。

 

一度見たが、大学生がグダグダと騒いでるだけで全く面白くなかった。

よく、

YouTube に上げれるような面白いネタないですか~

って言ってたのを聞いたな。

 

そのうちブログの内容もリンク先の動画に関連させたようなふざけた内容になってきた。

 

バイト先のブログを見るのは40歳以上の比較的年齢高めの人達の所なのにである。

 

苦情が殺到したらしくクビになっていた。

 

そもそも高学歴の人も多い

お笑い系に限らず毎日ネタを考えてUPしないといけない YouTuber 。

みんなから再生されないといけない動画を提供し続けるなんて至難の業。

 

そんなだからそもそも頭良い人が多いんじゃないかと思ったらやっぱりそうだった。

 

高学歴 YouTuber
・はじめしゃちょー ・・・・・・ 静岡大学
・水溜りボンド ・・・・・・ 青山学院大学
・マックスむらい ・・・・・・ 防衛大学校(中退)
・瀬戸弘司 ・・・・・・ 東京工業大学(中退)
・はなおでんがん ・・・・・・ 大阪大学
・すしらーめんりく ・・・・・・ 慶応義塾大学

 

自分が知らないだけでもっと他にもいそう。

高卒とかの人も成功したから行かなかっただけで、きっと地頭は良いんじゃないかな。

 

まとめ

YouTuber で成功するより確率的には東大に行く方が恐らく簡単。

 

表舞台に出てきてないだけで東大出て YouTuber 並みに稼いでいる人は絶対いるはずなので、変な夢見るより取りあえず勉強しろって言っておいた。

 

漫画二月の勝者でも

 

サッカー選手になるより東大に行く方が簡単です!

 

って場面があったと思うから、きっとそうなんだろう。

 

なんでも成功するためには人並み以上の努力は必ず必要で、簡単に稼げると思ったら大間違い。

YouTube で見せる笑顔とは裏腹に凄い苦労して動画作ってた時期もきっとあるはず。

 

YouTuber は凡人が簡単にできる職業ではない!!

と私は思う。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事