日能研、5年生の夏期講習の費用とスケジュール
スポンサーリンク

今年もやってまいりました、な・つ・や・す・み。

 

はい、日能研でも早速夏期講習の説明会と募集案内がありましたので行ってきました。

 

なんか2年前の長男の時と若干違う…

 

 

ではその中身を見てみましょう。

 

夏期講習の費用

我が家の次男、日能研の夏期講習今年も申し込むことにしました。

最近の暑すぎる夏、外に遊びにも行けないし家に一人でゴロゴロさせててもYouTube見てるかゲームしてるかなのでお金かかるけどそっちの方が良いかと。

 

幸い本人も何故か?行く気マンマン。

一人で家にいるよりも行けば友達いるし楽しいのかもしれません。

 

コースは標準と発展(応用)の選択

夏休みの講習は標準コースと発展コースに分かれていてどちらか選択しての申込です。

 

標準コースは復習メインの問題演習で基礎学力の定着を目指す、発展コースは問題演習+解説で知識・思考力の一段階高い視点の習得を目指すと記載があります。

 

一応もらってきたプリントにはその子おすすめのコースが塾より記載されています。

 

我が子の成績は安定の中盤なんですが、もらってきたプリントには発展コースの方に〇が付いていました。

 

発展コースに○付いてるけど、発展コースで申し込む?

と確認したら、

 

嫌だ!絶対標準コースがいい!

 

との事。

妻も標準コースの方が良いと思うとの事で意見が一致、標準コースを申し込みました。

 

両コースのお値段は?

標準コース、発展コースのベースとなる2コースだけなら金額は変わりません。

 

授業料・教材費・テスト3回代全て込みで約14万円です。

授業数は70分×72コマとなります。

 

なんか2年前より値上がりしとらんか?

 

毎年夏休みの期間や学校によって諸費用は若干異なるとは思いますが、そう大差ないはずです。

 

もちろんありますオプションコース

標準コースや発展コースでは物足りない皆さん、ご心配要りません、もちろんありますよオプションコース。

 

難関校特訓が2コース用意されています。

 

  • 全国難関校特訓(ラ・サール中、久留米大附設中、愛光中など)
  • 地区難関校特訓(各地区の難関校、中堅校)

の2コースです。

 

どちらも志望校特訓コースの費用は授業料・教材費・テスト代込みで約3万円です

授業数は70分×16コマとなります。

 

発展コースを選択する生徒はほぼみんな選択します。

従って、レベルの高い学校を目指す生徒の夏期講習代金は約17万円となります。

 

なかなかの金額ですな。

 

更に、塾の通常コースがお休みの日(テスト日翌日やお盆)に夏期講習特別選択講座たるものもあります。

70分×2コマで各講座3,300円となっております。

国語・算数各3講座ずつ設けられていて希望の講座の申し込み制です。

 

こちらは国語・算数で特定の分野に絞り苦手意識がある人は弱点克服のために参加しましょうってな感じの講座です。

例えば、算数では図形問題、国語では物語文の攻略といった感じです。

 

何かとオプションオプションで稼ごうとしとるが先生達は体壊さんとかね…

 

心配になります。

 

更に我が家では送り迎えが出来ないので往復のバス代…

しかし、これは今年も頼もしいキャンペーンが解消してくれました。

 

スポンサーリンク

夏期講習のスケジュール

夏期講習の期間

夏期講習の期間は標準コース・発展コース共に7月の25日前後から8月の28日頃まで夏休み期間中みっちりあります。

お盆の11~16日頃と日曜日はお休みになります。

 

7月末、お盆前、8月末に確認テストがありますよ。

 

夏期講習の時間

夏期講習のスケジュールですが、標準コースと発展コースで時間が分かれます。

 

標準コースは朝8時半から13時半まで、発展コースは12時半から17時半までとなります。

この後オプションの特訓講座が約1時間程度ありますので発展+特訓の生徒は19時終了となります。

 

標準コースでは昼食を途中ではさみますのでお弁当が必要です。

 

自習室は朝8時30分から18時30分まで開いています。

 

上位校を目指す発展コースの5年生の子達は朝から塾に自習に来て、昼に弁当を食べて午後から講座・特訓を受けて帰宅と一日中塾に居るらしいです。

 

この一カ月半の午前中2~3時間が出来るかどうかで一気に差が付くと先生がおっしゃってました。

やっぱ家だと誘惑も多いですしね…

授業内容

日能研では通常の授業ではクラスに関係なく同一のテキストが使われています。

テストによりクラスや席替えが目まぐるしく行われているので当然と言えば当然ですが…

 

が、この夏休みでは標準コースと発展コースではテキストが違います

夏休み通してクラス替えがないからです。

 

中身は1学期の復習がメインですが、発展コースの方は応用問題が入っていたりと難しい内容になっているらしいです(長男談)。

 

それを踏まえて我が家では基礎固めをしっかり行っていた方が良いだろうとの事で標準コースで申し込みました。

 

まとめ

一ヶ月半まるまる塾通いになる夏休み。

この時期に一気にレベルアップする子も多いです。

 

同じ難関中を目指す子達の間でも差が徐々に開き始めてきます。

 

自分の小学校時代の夏休みは真っ黒になって遊びまわっていましたが、ここの子達を見てると本当に凄いなぁと感心させられます。

 

たゆまぬ努力が勝利を掴む!

勝負の夏、頑張れ!

 

お金も沢山かかります(滝汗)

親御さんも頑張れ!!

 

塾の先生、稼ぎ時とは言え、お体ご自愛下さい。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事