熊本県の小学生限定、夏休みバス乗り放題のキッズパスってのがあったんで購入したぞ!
スポンサーリンク

先日友人のFBを見ていたら、

 

“熊本県限定で子供が夏休みバス乗り放題のキッズパスが販売されるよ”

 

って書き込みを目撃したので早速購入した。

 

キッズパス詳細2023キッズパス

 

キッズパス詳細

なんとこのパス、熊本県内のほぼ全区間夏休みの間1,000円で乗り放題!

 

す、スゲェ!

 

こんなんあるって全く知らんかったよ。

 

1日じゃなくて夏休み期間中(7月22日~8月31日迄)1,000円で乗り放題。

 

しかもバスのみじゃなく市電と熊本電鉄も対象。

 

うぉ~、マジか!

 

無職の父ちゃん大喜び!!

 

で、対象者は小学生以下!

 

ちなみに、大人版は2,000円で近隣電車付きの1Dayパスってのが販売されています。

わくわく1Dayパス

 

なにぃ~、大人版のパスもあるっぺか~、オラわくわくすっぞー!!

 

と、一旦わくわくしてみたものの県内住んでるし、普通に車で移動するので大人用あったけど要らんね。

 

注意事項

JRは対象外だ。

 

JRに乗ってパス見せてもダメだぞ!

 

あと高速バスも対象外。

 

もちろん、高速バス乗って最寄りのバス停までってのもダメだ。

 

購入場所と購入時必要な物

購入場所は各産交・熊本・電鉄・都市バスの営業所と交通局です。

 

令和5年7月7日から販売されます。

 

チラシダウンロードして必要事項記載して健康保険証もしくは最近はやりのマイナンバーカードと1,000円と写真が必要。

 

写真は縦3㎝×横2.5㎝の帽子をかぶっていないはっきりと顔の分かるのが必要。

 

証明写真じゃなくても携帯で撮った写真をコンビニかカメラ屋等で現像して持って行けばOK。

 

現地でチョキチョキと切ってパスの台紙に貼り付け、ホログラムシールを貼ってもらうと完成です。

 

我家は誕生日にケーキと一緒に撮った写真を持って行きましたが、

 

顔が小さすぎる!

 

との理由で却下されました。

 

再度、本人の部分を拡大して持って行ったらOKでした。

 

スポンサーリンク

通塾に持って来いのキッズパス

ちなみに、FBでキッズパスを紹介していた友達は

 

“1,000円で乗り放題で惹かれたけど、使い道がない!”

 

と言って購入してなかった。

 

ま、そりゃそうだなと。

 

大人と一緒に居るならわざわざ暑い中バス待って移動しなくても車で移動するだろうし、子供だけでウロウロしてわけわからん所に迎えに来てと言われても大変だし。

 

しかし、我が家にとってはこんなにありがたいモノはない!

 

我が家は(建前上)共働きの為、次男の日能研通塾は専らバスである。

 

今年の次男の夏休みの授業は8:20~13:40迄なのだが、我が家から朝のバスはとにかく渋滞がひどい。

 

いや、我が家に限らず熊本は朝の渋滞がひどい。

 

TSMC誘致だなんだって前に渋滞なんとかせぇよ、偉い人。

 

熊本の田舎道で車通り少なかったのに最近物凄いスピードで小道を駆けてく車おるぞ!

 

で、息子は7:05に家を出ているが初日は遅刻したそう。

 

学校より早く出てるのに・・・

 

ちなみに、長男の時は知らなかったんで普通にバス代払っていた。

 

往復約400円×20日が1,000円だったとは・・・・・・。

 

いや、もはや過ぎた日の事は考えないようにしよう。

 

夏期講習の代金に比べたら屁のツッパリにもならんですよ。

 

まとめ

熊本のバス、市電、電鉄乗り放題の“キッズパス”

 

共働きで塾の送り迎えができなかったり、習い事の往復にバスや電車が使えそうな場合は便利なパスです。

 

ちなみに、昨年我が家は6年生と4年生の二人に持たせていたんだが、塾が終わった後市電でバスターミナルまで行ってみたり市内環状線1周乗ってみたり熊本駅に初めて行ったりと大冒険を行っていた模様。

 

また、次男は降りるバス停の時に大雨降っていた日があったらしく、

 

今降りたらびしょ濡れになる・・・

 

と思い一旦終点まで行ってターミナルの中で休んで戻りのバスに乗って帰って来た日があったらしい。

 

つ、使い方間違っとるけど賢い!!

 

でもまぁ無事だったから良かったが真っ直ぐ帰ってとっとと宿題やれよ。

 

って思ったのでした。

 

ちなみに、次男今年も何か冒険を企んでいる模様。。。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事