ディーラー車検のメリット・デメリット・値段を考える
スポンサーリンク

それにしても、今回のセレナの車検の見積もりには驚いた。

タイヤの件はなんとか片付いたが、その他も含めてもう一度よく考えてみる事にする。

 

ディーラー車検のメリット

自分は草レースを行っていた関係で行きつけの車屋さんが3件ある。

 

20代の頃から嫁の名義の車(現在はセレナ)と別にして常に2台保有しているから、車検だけでもう20回は受けている。

そんな自分がなぜにディーラーで車検を受けているのか。

 

それは何と言っても“信用できるから”(タブン)に他ならない。

 

細かい部分や技術はレースやってるチューニングショップの方がはるかに上だ。

じゃ、なんでディーラーなのか。

 

それは、その車をよく知っているであろうから。

 

セレナクラスの大衆車なら車検に限らず週一位の勢いで入庫するだろう。

 

そうすると、

 

  • 毎週毎週その車種の整備をする事になるので、慣れてくるし整備の質が上がっていく
  • よく壊れる箇所や他車種と比べてその車種の欠点とかも把握しやすい
  • 多店舗と情報共有してどの様な案件のトラブルが多いか等も把握している
  • 年々進化している車のコンピュータにしても、どこでエラーが起こっているのか確実に分かる診断機も所持している

 

細かな技術は専門店に劣っていたとしても、そう言ったノウハウが豊富にあるだろう事を期待しているのだ。

 

そうして、

 

この車はよくここが壊れるんでそろそろ交換しておいた方が良いですよ

 

とかそう言ったスペシャリストならではのアドバイスが受けられる・・・・・・はずである。

自分はその様なアドバイスを期待している・・・・・・のだが聞いた事はない。

 

これらを期待して、嫁の車は安心出来ると信じて車検はディーラーにお願いしてきた。

 

ディーラー車検のデメリット

たっかい

他のチューニングショップと比べても時間当たりの単価は高いです。

1.3~2倍位します。

 

しかも、同じ修理でも作業時間もなぜかチューニングショップより長いこともあります。

 

ノウハウ知ってて普段からやってるスペシャリストだから時間は短くないとおかしいと思うのは私だけでしょうか?

 

アフターパーツが使えない

よくディーラー整備のメリットとして純正部品を使って修理してもらえるとか見かけるけど、ディーラーじゃなくてもほぼ全純正部品の取り寄せはできるし、もし純正部品以外を使用して修理する場合には必ず尋ねると思います。

 

逆に、黙って純正部品以外の物を使用して修理する工場は気づいた時点でやめておきましょう

 

話を戻すと、ディーラー以外の整備工場だと修理場所によっては費用を抑える為にアフターパーツを使用して修理するのを提案してくれる事があります。

部品によってはアフターパーツは純正より安いのに丈夫で良いものがあったりします。

 

また、せっかく交換するならこの機会に社外品をって思ってもディーラーで取り扱いがなかったりします。

一例で上げると、ヘッドライトのバルブやバッテリー、チューニング系だとマフラーやブレーキパット等です。

 

最近のヘッドライトはHIDやLED化して耐久性が劇的に上がりましたが、もし長く乗っていて交換する際は社外品だと少し青白くてオシャレなのに明るいやつとか、バッテリーだと純正よりパナソニックやBOSHと言った強くて有名なバッテリーに交換するのも手です。

 

マフラーを擦ったりして交換する場合も社外品で静かなのに軽くて排気効率上がる社外品が沢山あります。

 

ディーラーだとこの様な選択肢は一切なくなります。

 

無駄なオプションがとにかく多い

今回自分の車検見積もりを見て一番思ったのがこれです。

見積もりにあった分で今回自分は外した一覧です。

 

サービス内容 部品代

工賃

バッテリー 50,820円 5,445円
ヘッドライトクリーニング・コート 5,445円
エアクリーナー 3,726円 1,949円
エバポレーター消臭・クリーナー 4,114円 1,573円
クリーンフィルター 7,080円 1,743円
エンジンリフレッシュ潤滑系 3,485円 7,260円
エンジンリフレッシュ吸気・燃焼系 7,055円 3,485円
ウィンドウ撥水 3,969円
下回り洗浄 5,566円
ワイパー @2,009×3本 6,027円 1,634円
合計 82,307円 38,069円

税込合計:124,182円

 

これ、黙ってる人に対しては全部するんですかね?

何も知らない女性にこれ全部提案するのは少し考えものな気がしますが。

 

確かに安全快適に乗るためには必要なのは分かる。

けど、車ちょっと貪れる人ならほとんど全部自分でできちゃう。

 

車専門の量販店行くとワイパー交換なんて無料でやってくれるし、エアコンのエバポレーター掃除するならクリーナーフィルター取り外さないといけないのに両方工賃が付いているのもなんだかなぁって感じだし。

 

エンジンリフレッシュも以前は車によってはかえって調子悪くなったって報告もあってたけど、最近はどうなんだろ。

 

自分はウィンズのインジェクタークリーナーとたまにWAKO'SのRECSで十分だと思っている。

 

エアクリも隔車検毎に交換提案して値段今回は結構いってるなって時はサービスで掃除機で吸うか、ブロワーしてくれりゃそれで良いのにって思うのはだめなんかね。

 

まぁ、向こうも商売と言われるとそれまでだけど。

 

 

オプションは提案して高くなったり説明して必要なさそうなら外すんじゃなくて、最初必要最低限の見積もり出しておいてそこから客の望む分を足していった方が良心的だと思う。

 

次オイル交換の時にエンジンリフレッシュしましょうとか、梅雨で雨の水はけ悪くなったらワイパー交換しましょうとか。

 

きっと見積もりみて、

“高い!”

って思って整備工場に行く人沢山いると思うわ。

 

提案の仕方みんな同じにするんじゃなくてもう少し人を見て提案した方が良いと思う。

 

あるようで全くない保証

今までセレナ君は3回もレッカー運搬されました。

電装系、オルタネーター、ファンベルトぶち切れです。

 

セレナは新車で買ってから車検は全部その購入したディーラーに出しているのに、なんら保証で修理代が安くなったりした事は一切ありません。

 

たまに、

 

うちで車検出すと色々と保証がありますよ

 

って営業の方が言ってるけど、保証対象の故障はまずほとんどないです。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回ディーラーでセレナの車検を受けるに当たり、

見積りをとったら50万とびっくりお値段だったので色々と調べて考えてみました。

 

前回記載したタイヤとオプションの見直しで約17万円も減りました

 

勧めてくるオプションはちょっと車いじりした事のある人なら自分で出来るものばかりです。

 

バッテリーは夏冬心配ですが、ケーブル積んどくかJAFに入ってるなら一回上がってからの交換もアリだと思います。

 

まぁ、女性で心配なら替えた方が良いかもですが、毎日乗るなら車検毎じゃなくて4年は持つと思うなぁ・・・・・・。

 

やっぱり約10年も乗ってるとこの辺から色々とお金かかってきますね。

 

9年目の車検なので足回りのブーツ類の破れ等しょうがない部分はありますが、とにかくディーラー車検て高いことが改めて分かりました。

 

次回もまた修理代が色々とかかりそうなのでディーラー車検は今回で卒業しようかと思います。

 

購入してからずっとお世話になっていたけど、改めて高いのと変な提案が多いのにうんざりしました。

 

 

それではまた~。

スポンサーリンク
おすすめの記事